人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトバランス phytobalance

phytob.exblog.jp
ブログトップ

春を迎える姿

春が来た!
と思ったばかりなのに、今日は冬に逆戻り。
既にコートが軽くなっている分、余計に寒い。

でも、東京のど真ん中の桜達は、なんとなく太って温かみを帯びている。
冬と同じ、葉を落とした寂しいままなのだけど、枝の先が太って見える。


昨年の暮れ、ボロ市でブナの木を手に入れた。
ブナを自分で育てられるなんて思ってもみなかったので、ちょっと嬉しかった。
子供のようにはしゃぎ気分で、友人のブナ博士に報告をした。

「やっぱり、ブナは、自然の中で育つのがいいんだよ。」

当たり前のことを言われたのだけど、少ししょげた。

「でも、せっかく手元にあるのだから、しっかり観察してね。」

はい、博士。
ブナの鉢は、窓から一番見やすいところに置いてある。
毎日毎日必ず見る。
でも、春になっても、ブナはいっこうに変わる気配がない。
桜みたいに少しは太って見えるかと思っていたが、買った時と全く同じ姿だ。
少し心配になってくる。


もうひとつのこの春の新しいお客様は、昨年の夏に来たロシアンセージ。
うちに来てからは、終始枯れ姿である。
本当にちゃんと芽が出てくるのだろうか。と思わせるほど、ジーッと枯れていた。
2週間ほど前、小さな芽が顔だしているのに気づいた。
まだまだ小さい芽なのだけれど、もう一息!


そして、セージの足元には、小さな緑の傘のような苔がきれいに並んでいる。
上から見ると、ムーミンの(古い?)のニョロニョロみたいだ。
ホントは、長い柄を持った、オシャレな傘の装いだ。


こうして、皆、それぞれの姿で春を迎える。

昨日の強い強い風が、深くて重い心の蓋を吹き飛ばし、少し軽やかに私も春を迎えている。
by phytobalance | 2006-03-13 22:38 | 日常・Daily Life