人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトバランス phytobalance

phytob.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトマジック 5月前半 規定1

『ホワイトマジック』、いよいよ本編突入!

秘教とは、人類と、その他の生命体、社会、自然環境、宇宙全体の仕組みを解説し、その法則、つまり、進化の法則とその道筋に関する教えである。そして、『ホワイトマジック』は、その道筋を適切に進めていくためのガイドラインである。

『ホワイトマジック』では、そのガイドラインを、15の規定として示している。
『秘教治療』でも、規定と法則があったが、それとも違う規定だ。
各規定が、各章となっているのだが、数行の文章でまとめられているその規定を紹介し、その意味を解説しつつ、それを理解していくにあたり、必要な事柄の説明や、規定とは少しずれつつも、この道を歩んでいく者たちへの教えや戒めなどが一緒に展開される。

秘教の本ではありがちなのだが、途中、関連する事柄の説明が深くなり過ぎて、容易に本筋を見失う。
『ホワイトマジック』も間違えなく、この流れを踏襲している(笑)。


その規定の構造はといえば、規定1から規定6は、メンタル界に関するものであり、規定7から規定11はアストラル界、そして、規定12から規定15は物質界に関わる規定という。

物質界、アストラル界、メンタル界・・・。
馴染みの無い方もいるかもしれないけれど、とりあえずは、それぞれ物質、感情、思考に関与することを司っているエネルギーの質、と考えればよいと思う。私たちは、これら、そして、これ以外のエネルギーの質を実は全て包含している存在なのである。

人類は進化とともに、物質界から、それぞれの界層を克服(制御)していくもの、ということになっているが、『ホワイトマジック』の規定の順序が、進化の方向とは逆に、メンタル界、アストラル界、物質界にかかることの順に列挙されているのは、進化のための教え(啓示)は、エネルギー的に上位から流れてくるものだから、だそうだ。


『ホワイトマジック』は、

「訓練された奉仕者としての必要条件を満たそうと努めている人々・・」(p76)

に向けて書かれている。

「・・満たしているとは言っていない。意図と努力が最も重要である・・」(p76)

とのこと。
これは嬉しい!
必要条件を満たしていなくても、満たす意図と努力をしていればよいのだ!


『ホワイトマジック』で伝えられる言葉は、以下を前提にしている。

1.学ぶ者の熱誠に偽りがなく、前進する決意があること。
2。着実な規則正しく忍耐強い努力が遥かに遠くにまで導くということを、学んできているということ。
  (「発作的な努力や一時的な頑張りは、落胆と思い挫折感の中に消えていってしまうもの・・」 だって。)
3.書かれている教えを注意深く読み、マインドを系統立てるよう試み、瞑想をあくまで実行するという、完結な必要条件を満たす準備ができていること。
ホワイトマジック 5月前半 規定1_f0053026_19591123.jpg

ここでも、準備ができていること、、とある。
準備でよいのだ!


と、いうことで、5月前半に学んだ規定1を見てみよう。



規定1
太陽天使は心を落ち着け、そのフォースを散逸させることなく、深き瞑想においてその反映に伝える。

「太陽天使」 とは、魂のことであるが、魂とは、常に深い瞑想状態にいるものである。

「その反映」 とは、パーソナリティのこと。

パーソナリティとは、活力のエネルギーの器であるエーテル体、情緒のエネルギーの器であるアストラル体、知的エネルギーであるメンタル体がというフォースの三重の結合を指す。そして、これらのフォースが、パーソナリティの第四の側面である肉体を絶対的に支配しているのだ。この三つのフォースこそが、「低位我」、、、私たちが自分自身だと思っているもの、、を構成している。

実は、これらの絶対的支配を制御し、統合していくことが、第一歩、というか、これこそが、多くの私たちにとっての当面課題なのだ。

「そのフォースを散逸させることなく」 とは、エネルギーロスをしないために、正しい選択をしていく、という意味だそうだ。


つまり、

魂は、深い瞑想状態で、心を落ち着けて、エネルギーの無駄無く、正しい選択をしながら、低位我に伝える

ということが規定1の意味するところ。


逆の見方をすれば、魂とつながるためには、低位我は、自らを鎮め、もしくは、沈黙をし、正しい選択をしながら、瞑想を実行することにより、その波動を魂のそれに同調させていかなければならない、ということになる。


そして、正しい選択をしていくためには、
・正しいか、間違っているか。
・利己的か、非利己的のためか。
・損か、得か。つまり、効率がよいかどうか(エネルギーロスがあるか)。
を基準にせよと言う。

ま、そんな簡単なことでなさそうだが。


ホワイトマジック習得のための規定1からの教訓。

自らを鎮め、瞑想をし、魂とつながれよ。




by phytobalance | 2017-05-20 20:11 | AB ホワイトマジック