人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトバランス phytobalance

phytob.exblog.jp
ブログトップ

土に返したーい!!

ハーブを飲むようになって、ハーブティを出した茶葉が気になるようになった。
見た目きれいだし、そのまま捨てるのはもったいない。。
ハーブティのブレンド開発を始めてからはなおさらだ。
とにかく、飲む量が増えた。茶葉は溜まる一方。

昨年、バルコニーで野菜作りを試みた。
その時、生ゴミをすべて堆肥にしている実家から、たくさん堆肥をもらって使った。
この堆肥、実は、土に生ゴミを混ぜたものでなく、全て生ゴミ&落ち葉などで何年もかけて作られたものだった。

そのせいか、トマトの茎は木のようにしっかりと成長し、アブラムシなど一度もつかずに、沢山のおいしいトマトを楽しむことができた。

そのプランターも今は、休憩中。
で、ティを出した茶葉を密かに(?)プランターの土に混ぜ始めた。

実は、土に生ゴミを混ぜるのは今に始まったことではない。。
10年くらい前にも、観葉植物が植えてある土に、抽出したコーヒー豆を混ぜたりしていた。

数年前も、バナナやみかんの皮を密かに(?)観葉植物の大きめな鉢の中に、埋めていた。
でも、その鉢は、夏になって、臭くはならなかったけど、小ハエがたかるようになったので、しばらく外に出しておく運命だったけど。

変な趣味????だな。。

今は、バルコニーにある大きめのプランターの土にハーブティのみならず、鍋に使った野菜の端なども混ぜて、植物に水をあげるように、水をあげ、かき混ぜている。
気温が低すぎて、なかなか土に返らないようで、かき混ぜると、ぷんっとみかんのよい香りがしたりする。

やっぱり変???これって。

でも、ゴミとは呼べない茶葉や野菜の端を、とても普通のゴミとして、捨てられない。
それでも、プランターは小さいので、泣く泣くゴミとして捨てなくてはならない。
でも、捨てるのはだんだん耐え難くなってきている。
ゴミにしてしまうのは、不自然に感じてくる。

土に返したい、土に返したい、土に返したーい。

いろいろなことに対して、許容範囲がとーっても広い自分(と思っている)なのだけど、この件に関してだけは、ホント、耐え難く思う。

やはり、庭付きに住むべきか。
(はたまた、農家へ嫁にでも。。。)

ふと、思い出す。
随分前にロサンジェルスに住んでいた時、UCLAのエクステンションで、「コンポスティング(堆肥)」のクラスをとった。
いろいろな講座がある中で、何で、そんなものに興味をもったのか分からない。
全く覚えていない。

あぁ、もしかすると、気づいていない心の叫びかもしれない。


春はもうすぐ。
プランターの土は、今年のトマトに使えるかな??



by phytobalance | 2006-02-06 19:21 | 自然/環境/気候変動・Nature