人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトバランス phytobalance

phytob.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトマジック

ホワイトマジック_f0053026_19391542.jpg
ホワイトマジック。

この怪しげで魅惑的な響きは、探究心とは異なる不思議なエネルギーで心を乱す。

白魔術・・・日本語だと尚怪しい。

『ホワイトマジック』とは、何か。
以前にブログで紹介した、アリス・ベイリーによる神智学系秘教の論文のひとつ。


アリス・ベイリーの秘教に関しては、『秘教治療』を2010年から神尾学スクールで1年間学び、2015年から再び1年間学んだ。2ラウンドしたところで、なんとなく『秘教治療』の大枠や方向性がつかめた感があった。しばらく秘教の学びはいいかな、と思っていたところだった。そんな時にホワイトマジックの勉強会へのお誘いを受けた。

しばらくはいいかな、と思っていたのに、『ホワイトマジック』を読み進めるうちに、秘教への見方が変わった。やっぱり、秘教は真実への道筋なのかもしれない、と。であれば、もっと知りたい。


ホワイトマジック(白魔術)とは何か。

それは、啓示を降ろすための術である。
と、言えば、怪しすぎるだろうか。

それは、人類の発展へと導く沢山の素晴らしい発明やアイディアの閃きをうけ、それを実現していくための方法である。
と、言えば、なんとなく魅力的ではないだろうか?

それは、自分探しのゴール、または、自分の本当にやりたいこと、または、使命、を見つけるため、つまり、自分の本質(つまり、魂)に出会うための道筋である。
と、言えば、かなり興味を持つだろうか。

それは、より精妙なエネルギーを感受できるようになり、より高い波動で生きる道である。
と、言えば、ヒーラーやエネルギーワーカーは、無視できないのではないだろうか。


実は、ブラックマジック、つまり、黒魔術なるものも存在するらしい。
それは、ホワイトマジックと似たような雰囲気で私たちの周りを取り巻く。
魔術も似ている。ほぼ同じようなものもあるかもしれない。
決定的に違うのは、方向性である。
黒魔術は、下の方から放たれるエネルギーにより、より物質世界へ、より重い波動へと私たちを導く。
黒魔術は、多くの私たちにとって魅力的であり、心地よい。
何故なら、私たちは、物質をまとい、物質に価値を置く世界に生きているから。

ますます怪しい、、感じ?(怖い??)


でも、そんなことはない。
『ホワイトマジック』では、まだまだ面食らうような概念が繰り広げられているが、『秘教治療』よりは、おそらく読みやすく、とても面白い。私たちの社会で起きていることや、日々の生活や仕事で直面することに対して、鋭い解釈を突き付けてくる。自分を振り返り、人々を思いやり、社会を考える深遠な指南書である。沢山の戒めも登場する。

ドキッとするようなことも書かれているし、チクリと、もしくは、グサッと刺されるようなことも書かれているけれど、何故か腑に落ち、内省へと導く。でも、やっぱり面白いのである。ちょっと笑えたりもする。あまりにも、私たちにとっての現実生活、現実社会そのものが書かれているから。気づくとその鋭い解釈に魅了されている。


ホワイトマジックは、人類、そして、すべての生命、物質をも進化させる術である。

でも、それは、また、私たちが日々より良く生きていくためのガイドラインでもあるのだ。


ホワイトマジック、使ってみたくなってきた?




by phytobalance | 2016-12-30 12:04 | AB ホワイトマジック