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魂の光 第一の書 スートラ12~16

『魂の光』の講座4回目は、スートラ12~16を学んだ。

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毎回、5つくらいの文献からのスートラ比較表が準備されている。それぞれのスートラの捉え方がわかるように、その解説がコンパクトにまとめられている。

『魂の光』は、神智学系秘教の概念にもとづいたヨーガスートラ解釈だから、オーソドックスな解釈や、わかりやすくかみ砕いた解釈を合わせて学べるのは、ヨーガスートラ初心者の私にとってはとっても有難いのだ。


それでは、スートラへ。
以下、スートラ赤紫文字『魂の光』黄色文字『インテグラル・ヨーガ』のもの。


12 内的器官であるマインドのこのような変異は弛みない努力と無執着によって統御すべきである。
(これらの心の作用は、修習と離欲によって死滅される。)

『インテグラル・ヨーガ』では単に「心の作用」としているが、「内的器官であるマインド」は、もちろん『魂の光』での追記であり、秘教独特の解釈である。

さらにこの「内的器官」とは、肉体器官ではなく、
「・・・マインド、様々な永久原子、そして様々な鞘の中のフォース・センターといった活動のセンターを指す。」(p41)

とあり、これらのセンターの放射がもたらす結果が外的な肉体器官だという。
例えば、脳はマインドの外的器官、というように。
ちょっとイメージし難いが。

マインドなり、心の作用なりを統御、または死滅するという「弛みない努力」または「修習」、そして、「無執着」または「離欲」について、以下のスートラが解説する。


まずは、「弛みない努力」「修習」から。


13 弛みない努力とはマインドの変異を抑制しようという不断の努力である。
(これら二者のうち、心に不動の状態をもたらそうとする努力が、修習である。)

弛みない努力は、絶え間ない実践を要する。一日に何分かだけ、ではなく、常時それに携わらなければならない。

その不断の努力とは、
「霊的人間がマインドの変異つまり揺らぎを抑制するために、そして移ろいやすい低位サイキック性質を統御して自分自身の霊的な性質を十分に表現するために行う不断の努力である。」(p42)

そして、
「このようにしてだけ、霊的人間は日々物質界において魂の生活を送ることができるのである。」(p43)

簡単ではない。
そう簡単に魂とつながれないし、つながって生活などできない、ということだ。


14 獲得すべき対象の価値をしっかりと見定め、その達成に向けて中断することなく忍耐強く努力しつづけることで、マインドの安定(ヴリッティの抑制)が得られる。
(修習は、長い間、休みなく、大いなる真剣をもって励まれるならば、確固な基礎を持つものとなる。)

「魂への強烈な愛、そして魂を知ることに必然的に伴うすべてのものへの強烈な愛があって初めて、熱誠家は着実にゴールへと導かれるのである。」(p43)

なるほど~。
愛。「魂への」愛!!
なんか、新しい認識。
生半可な気持ちでは、魂とつながることなどできない。

「目指す目標 - 魂との合一、その結果としての超魂とすべての魂との合一 - がどのようなものであるかを正しく認識しなければならない。マインドの変異を支配し、その結果としてすべての低位性質を支配できるようにする十分に強力な努力を行う前に、なぜそれを達成したいのかを正しく見極め、獲得すべき結果を極めて熱心に求めなければ(つまり愛さなければ)ならない。」(p43)

大谷翔平選手が浮かぶ。
極めて熱心に求め、中断することなく忍耐強く努力し続けているのだ・・・。

あのレベルで向かわなければ、魂とはつながれない・・・。
世界トップクラスのレベルだ。
これを十分認識しなければならない。

「これを十分に認識した上で、(低位性質を)征服し支配する努力を中断せずに続けるならば、変異の抑制が何を意味するかを意識的にますますはっきりと知る時が訪れるであろう。」(p43)


次は、「無執着」「離欲」について。


15 無執着とは、俗世的もしくは伝統的、この世的もしくはあの世的な、欲求が向けられるすべての対象に対する切望からの自由であるということである。
(見たり聞いたりした対象への切望から自由である人の、克己の意識が離欲(無執着)である。)

「無執着(non-attachment)は不渇望(thirstlessness)と言うこともできる。」(p44)

物質存在の象徴も欲求がその特質であるアストラル界の象徴も水。
つまり、水である物質も欲求も渇望しない(thirstlessness:渇きがない状態)、ということだ。

言葉はうまくできているね。

「どのような対象への切望も存在しなくなったとき、また再生誕(これは常に「形態表現」つまり物質的顕現への切望がもたらす結果である)へのどのような欲求もなくなったとき、真の不渇望が達成され、解放された人間は低位三界のすべての形態に背を向け、真の救世主になる。」(p45)

ここで、「無執着」または「離欲」と表現されているのは、原典の「ヴァイラーギャ」。
面白いことに、ヴァイラーギャとは、「色のない」という意味だそうだ。
水でなくて、色。

『インテグラル・ヨーガ』にはこう書かれている。

「どんな欲望でも、心にその欲望独自の色づけをする。あなたがここに色づけをした瞬間に、さざ波が形づくられる-ちょうど、静かな湖に石が投げ込まれると、波が立つように。次から次へとそうした欲望によって心が揺れ動いているときには、心には平安や休息はない。そうして、そういう動きを止まぬ心によって着実な修練をすることはできない。」(p55)

あれ、やっぱり、水が出てきた。:-)


16 特質つまりグナから解放されたとき、この無執着を達成した結果として、霊的人間についての正確な知識が得られる。
(プルシャ【真の自己】の悟得によってグナ【自然の構成要素】に対してさえ渇望のなくなったとき、それが至上の離欲である。)

『インテグラル・ヨーガ』では、通常のヴァイラーギャ(離欲)は、
「心が何かを欲してもそれを制御し、心にむかって「否」という。するとそれはとどまる。だが高次のヴァイラーギャでは “執着”を云々することもない。」(p64)
としている。

つまり、制御する、という行為が必要な段階では、まだ至上の離欲には達していないということだ。

『魂の光』では、これを三界の限定からの解放、というふうに表現しているが、さらにその先と言えそうな説明がある。

霊的人間とはモナドのこと。
進化過程の頂点に達すると、三界の限定から魂を解放するだけではなく、魂そのものさえも含むすべての限定から霊的人間を解放する、とある。
目に見える客観的な顕現からの自由、無形態状態が目標である言う。(p48)

霊的人間についての正確な知識、とはこのことか?

さらに、

「グナとは物質の三つの特質であり、大宇宙のエネルギーが質料を動かし活気づけるときに生み出される三つの影響である。三つのグナとは -

1 サットヴァ霊のエネルギー父 リズムつまり調和のとれた波動 モナド
2 ラジャス  魂のエネルギー 子 機動性つまり活動性 エゴ
3 タマス 物質のエネルギー 精霊 惰性 パーソナリティー

この三つは、唯一なる生命を表現する三つの様相それぞれの特質に対応している。」(p45)

お馴染みの三様相♪

「三つのグナすべてを使い、形態の使用を通して完全な経験を獲得し、対象や形態への執着を通して意識と知覚と認識を発達させ、すべての手段を活用し終えたとき、(ロゴスとしての、もしくは人間としての)霊的人間はそれ以上それらを使う必要はなくなる。その結果、グナから自由になり、執着の結果として形態をまとうことはなくなり、今の私たちが推測しも無駄な新しい意識状態へと入るのである。」(p45)

対象や形態への執着も、意識と知覚と認識を発達させるために必要なものである、ということ。

と、聞いて安心するのは、進化してない証拠^^;

すべてを経験し、もう使う必要がなくなった時、霊的人間は形態をまとわずに、意識の次のステージへ行けるのだ。

これが、霊的人間の正確な知識だ。

今の私たちが推測すらできない意識状態へ達しないと、霊的人間の正確な知識などわからない、、
のだろうね。


ふふふ。ここまで学んで、実は、結構すんなり入ってくる。
全く違和感ないのだ。秘教的な解釈は・・・

オーソドックスな理解との違いもしっかり理解せねば。





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by phytobalance | 2018-05-29 20:32 | アリス・ベイリー・AB