人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトバランス phytobalance

phytob.exblog.jp
ブログトップ

心を優しく掘り返すフラワーエッセンス

ここ数年、自分の心を掘り起こしたい、とずーっと願っている。

最近では、過去の悲しみや苦しみを感じ、心痛めることはほとんどない。

いくつかのことは、既に乗り越えているかもしれないし、また、いくつかは、心の奥底に埋めてしまっているのかもしれない。

いずれにしても、今は、そのようなことで自分を悩ませている、と少なくても自分では感じていないので、極めて楽で、幸せ感すら感じる日々を送っている。


しかし!自分は、それで“解決”しているわけではないはずだ。
自覚があってもなくても、自分には解消しなくてはならないものが、まだ沢山あるはずだ。
そして、その解消が、自分の成長につながるはずなのだ。


久しぶりに、自分で、自分を掘り返すため、フラワーエッセンスに頼ろうと思った。
自分なりに、フラワーエッセンスを心で選択している時、先輩にアドバイスをもらった。

“自覚していない何かを掘り返すのなら、ゴールデンイヤードロップが、いいのでは?”


“ゴールデンイヤードロップ”とは、無意識のレベルで抑圧されたネガティブな記憶に光をあて、浄化する、というもの。

更に、一昨年前、自分の知らない自分を発見するきっかけとなった“アグリモニー”をブレンド。

“アグリモニー”は、表面とは裏腹な奥に隠された感情の痛みと対峙し、認め受け入れ、変容させる、というもの。

そして、これまでと異なる感情や感覚がでてきても受け入れられるように“ロックウォーター”を加えた。


数日のうちに、いろいろなことが、頭をよぎるようになった。
それは、決して激しいものではなく、ぼんやりと、多くの過去の出来事が、浮かぶのである。
確かに、少々ネガティブな感情を持ったことではあったが、それが自分を悩ませていたわけではない。当時の感情も、意識レベルでは、少々がっかりしたり、少々残念がったり、その程度のものであった。
あまり思い出さない出来事や、常に今でも意識レベルに時々あがってくる出来事。
優しく、それこそ走馬灯のように、過去の記憶が蘇ってきた。

悲しくもないし、辛くも無い。でも、少々苦笑しながら、
「そんなこともあったなぁ・・・・」と、感じる程度。



すっかり春模様となったみちのく風景を新幹線からぼんやり眺めながら、感じていた。

そして、一筋の涙が、頬を流れた。
by phytobalance | 2007-04-27 10:22 | 植物・Plants