人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトバランス phytobalance

phytob.exblog.jp
ブログトップ

食事ができない妊婦さん

コンポストから育ったメロンの季節も終わる。
立派に育ったメロンをおいしくいただき、最後のメロンの成長を見守る。
旅行中にすっかりアブラムシにやられてしまった葉っぱは、痛々しい。
これじゃ、最後のメロンが大きくなれない。

他の蔓は全て刈り取った。
ガランと広くなったプランターに、また、お茶を出したハーブや果物や野菜の皮を埋め始めた。
どうしても、土に戻したいのだ。
ゴミと呼ばれてしまっている生ゴミは、土にとっては大切な栄養素。

コンポストから生まれたメロンはそれを証明したのだ。
私は水しかあげなかった。


本当は、その栄養素達を大地に戻したい。


私たちは、毎日毎日大地の栄養素から育った野菜や果物を、そして、大地で育った草を食べて大きくなった動物達のお肉をいただいている。毎日毎日、大地の栄養素をいただいているのだ。

なのに、切れ端や残りものを私たちはゴミ箱に捨てている。
清掃車は、それらを焼却炉へと運び、最後は灰とCO2へと変わる。


毎日毎日大地から栄養をいただいているのに、私たちは、大地に何も返さない。

大地は、まるで、食事ができない妊婦さんのようだ!

赤ちゃんはどんどんどんどんお母さんから栄養を吸収する。
でも、お母さんは、食事をもらえないのである。

お母さんの命が危ない!って、そのうち赤ちゃんの命さえも!!


そう考えるのは私だけだろうか。
by phytobalance | 2007-10-25 23:59 | 自然/環境/気候変動